2015年04月19日

武蔵丘高校「来武祭」2015/04/04





おはようございます

練馬店より、もろです


どうもブログを書くタイミングが遅くなってしまいます…



4/4(土)

都立武蔵丘高等学校にて

同校の主催する合同ライブ

【来武祭】

を自分企画と銘打って開催して頂いてしまいました…



CYMERA_20150404_183518.jpg



自分は、普段から学校はあまり関係無く、練習に来てくれている多くの高校生バンド達と話をしています。

その中には、


「合同ライブとかもっとやりたい」

「なかなかうちの学校は合同ライブのお誘いがない」


といった声が以前よりありました。


今回、武蔵丘高校の室井先生とお話をさせて頂き、以前より合同ライブがしたいと話をしてくれていた

富士見中高、練馬高校。
荒木先生率いる豊島高校。

そして、以前@Lantisというバンドのバンクリをしていた事をきっかけにお話させて頂くようになった廣瀬先生の日大二高。


何より、自分がマザーハウスに入社してすぐの段階から慕ってくれ、
いつも沢山の笑顔をくれる武蔵丘高校軽音楽部の皆。


本当に、


「この子達が一斉に集まってライブが出来たら、仲良くなってくれたら嬉しいのにな…」



と思い続けて来た事を今回、室井先生と武蔵丘高校軽音部の皆さんには実現して頂きました。


本当に、ありがとうございます



更には、マザーハウス練馬店にていつもバンクリをしている

「Seeker.」

「うたたま」

の2バンドをゲストにとお呼び頂き、2バンドとも本当に楽しそうにライブをしてくれました。

特にSeeker.は、メンバーの内3人が武蔵丘高校OB。


入社すぐに声を掛けてくれ、慕ってくれて来た子達でしたので、こみ上げるものがありました。


中学生バンドうたたまも、なかなか人前で演奏する機会がなく、
しかし本人達は人前で演奏する事が大好きなバンドなので、今回のような機会を与えて下さった事、本当に嬉しく思いました



設営、運営までを軽音部の生徒の皆さんで行う「来武祭」

ライブハウスのライブとは全く違うものですが、

どちらが良いではなく、高校軽音部の “合同ライブ”

そして、高校軽音楽部そのものの持つエネルギーは、今後の音楽シーンにとって、なくてはならないものであると強く感じる一日となりました



また、各先生が楽器や歌を今もやっておられる。

この事も個人的に感動したポイントでした。

学校の先生であり、顧問の先生でもあり、音楽の先輩である。




入口の敷居は低い方が良いと思います。

安心出来る大先輩がすぐ側に居てくれる状況…というのは自分が学生時代にはとても考えられない事でしたので…



そんな偉大な先生ミュージシャンの中から、この日のテツヤムクン(日大二高・廣瀬先生)のLIVE


来武祭廣瀬先生.jpg


とても感動出来ました


ラストの突発的事象からのレスポンスも、素晴らしいと感じましたね



本当に、

「子ども達が創る、自分達の為のイベント」

感動させて頂きました。


ありがとうございました




※写真は武蔵丘高校blog「青とロックと来武祭」より頂戴致しました。


posted by MH at 05:57| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

【練馬店】今週のバンクリ☆





おはようございます晴れ

練馬店 もろです(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】



定期でアンサンブルレッスンをしているJunky walkerですが…

この度seeker.にバンド名が変更になりましたぴかぴか(新しい)


ここ数回のレッスンで教えて来た事をある程度クリア出来てきたので、今回はもう一段階上のバンドになって頂こう…と…。


「ステージング意識」

についてレッスンを行って行きましたるんるん




CYMERA_20140614_061911.jpg



CYMERA_20140614_061951.jpg



↑レッスン当日。開始時のseeker.面々です。

↓アドバイス後の画像ですグッド(上向き矢印)


CYMERA_20140614_065619.jpg


CYMERA_20140614_065706.jpg


CYMERA_20140614_064421.jpg


大分見れるようになって来ましたヽ( *´ ∀ `* )ノ '`ィ ★



最初に言った事は


「指板を見ない様に」


です。
指板を見ての練習は自宅での個人練習までにするべきです。
スタジオでは、基本的にライヴに向けての練習。
人様の前で。お金を払って頂いてプレイする事(必ずしもそうではありませんが…)となります。

その時点で、年齢&経験に関係なく「全てのバンドはプロである」と僕は考えます。

ですので、1センチでもお客様より高いステージに立つという事は、それだけの意識が必要になる…そんな意識でステージに立って欲しい…と僕は思いますo(・`д´・ 。)ガンバオ---!!!


Aスタジオ練習は練習です。練習でしていない事は本番では出ません。


スタジオには鏡がありますひらめき

お客様から見た自分達を客観的に確認出来ますぴかぴか(新しい)
自分が格好良いと思うアーティスト。憧れるミュージシャンの映像等…沢山見て研究しましょう(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

ライブが30分〜50分だとして、スタジオ練習が2〜3時間…。

普段それだけの時間ライブを想定した動きで練習していれば、きっとステージの上でもその動きを再現出来ると思いますクゥ〜((о(*>ω<)о))
どうせお金を払ってのスタジオ練習であれば、4回ライブの練習が出来た方がお得…ですヽ( *´ ∀ `* )ノ '`ィ ★


バンクリを受けに来てくれた子達が格好良いバンドへと成長して行く姿を見て居られる事は、とても幸せで嬉しい事ですいい気分(温泉)

マザーハウスのバンクリは通常のスタジオ練習代金のみです晴れいつでもお気軽にお申し付け下さいね^^







練馬店は最近掃除に全力です(笑)

CYMERA_20140614_195700.jpg


CYMERA_20140614_200615.jpg


皆で仲良くロビーのテーブルをピカピカに…ぴかぴか(新しい)

お店の事が好きで頑張ってくれるスタッフが居てくれて、お店を好きだと思って下さるお客様が居て下さって…


自分は本当に幸せ者だなぁ…と感じます゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚




マザーハウスツイッターでは今、スタッフの自己紹介が写真付きで投稿されていますハートたち(複数ハート)


この機会に普段接しているスタッフの事は勿論、まだ話した事のないスタッフの事も知ってあげて下さると嬉しいです(◎*m_ _)m{{゚+o。宜しくお願いします。o+゚}}


posted by MH at 08:54| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

【練馬店に練馬高校ご一行様がご来店☆】




こんばんわ(*´−`*)ノ 【こんばんわぁ】

練馬店 もろですいい気分(温泉)



CYMERA_20140531_164848.jpg


先日、練馬高校の正木先生と生徒ご一行様がご来店下さいました*.。o゚:+☆(*´∀`).。o○(感激*.。o゚:+☆)



正木先生のやられているボランティア活動に軽音部の皆も参加して来たとの事で、帰りに練馬店が近かった為に皆で寄ってくれました


素晴らしい…。゚.*。ヽ(感w´∀`w激)ノ。*.゚。ぴかぴか(新しい)




僕の年内の目標は、正木先生のボランティア活動にご同行させて頂く事と致しますexclamationぴかぴか(新しい)




人と人との繋がりが一番大切な世の中で、善意からその繋がりを広げて行ける事はとても素敵な事だと思います。




CYMERA_20140531_173306.jpg


↑正木先生からの差し入れで一日頑張れましたハートたち(複数ハート)



部長は次の日にバンド練習にまた来てくれましたね


「いつも時間なくて会員登録出来てなかったんですよ笑」


と言われて意外でしたW
もうとっくになイメージを僕も持っておりました




満月ちゃんと部長とゆいちゃんと正木先生と演るWANDSコピーバンド「ポンズ」も早くスタジオに入らなければですね





「近くに来たから寄って行こうよ。会ってから帰ろうよ」

そんなお店にしたい。そんなスタッフ達で居て欲しい。

と思います^^




練馬店では新人アルバイトスタッフの石井さん(女の子)が研修を終え頑張っていますひらめき

まだまだ緊張しっぱなしですが、一生懸命頑張ってくれていますグッド(上向き矢印)

皆さん気軽に話し掛けてあげて下さいね(◎*m_ _)m{{゚+o。宜しくお願いします。o+゚}}



posted by MH at 03:30| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

DiGiRECO VOL.155 & VOL.156 【練馬高校&富士見高校☆】




おはようございます

練馬店 もろです(○ノω・`)b{Good+Mornig}




CYMERA_20140528_061838.jpg



DiGiRECO…毎号読むようにしています眼鏡ぴかぴか(新しい)



最近ギタリストの鈴木健治さんを誌面にて頻繁に見掛けビックリしています。
個人的に大好きなミュージシャンの一人です。
鈴木さんの機材レポや、カリキュラムを読めるだけでもフリーペーパーとは思えない質の高さですあせあせ(飛び散る汗)
誰もが耳にした事のあるような有名ミュージシャンの作品に数多く参加されている一流スタジオミュージシャンの方ですexclamationあせあせ(飛び散る汗)



そんなDiGiRECOに…


練馬高校と富士見高校が載っていましたオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノハートたち(複数ハート)



練馬高校へは、これまでもこれからも幾度となく行かせて頂く事になるかと思います。
僕は練馬高校の正木先生が大好きで、正木先生の育てている練馬高校の子達が大好きなのです(w´∀`w)キャ♪


富士見高校は、僕がこの会社に入って最もバンクリを行ったしゃんめりーの学校なので思い入れが強いです。
現在も、しゃんめりーの意思を継いだ後輩の子達が多く練馬店へ練習に来てくれていますひらめき




そんな2校が掲載されているという事で…exclamation×2



CYMERA_20140528_061859.jpg

CYMERA_20140528_061930.jpg

CYMERA_20140528_062055.jpg



作っちゃいました&掲出しちゃいました(*´ノ∀)コッソリ



何故かWeb用に保存が出来ない…たらーっ(汗)ので練馬店までお越の際は是非





頑張る子、音楽を楽しいと思う子達を応援したいです。

欲を言えば、限界の一歩オーバーするくらいで




Everything is practice.



頑張って行きましょうo(・`д´・ 。)ガンバオ---!!!



posted by MH at 07:00| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

高校生で賑わうとお店が活気づきます♪




こんばんわ…&おはようございます


もろです(〃´ー`人´ー`〃)ネェ



先日の江古田店に引き続き、本日は練馬店まで豊島高校荒木先生と鷺宮高校の子達が来てくれましたるんるん



鷺宮高校Baby-Adultの動画撮影の為ご来店でした。

Baby-Adult あなたに伝えたいことがある http://youtu.be/2mWLiUfqV2A




スタジオライヴ形式という事で他にも沢山の子達が来てくれましたひらめき

先日江古田に来てくれていた子達までひらめきひらめき


CYMERA_20140520_194221.jpg


Baby-Adult 篠澤君、西田君、川鍋君、鈴木君!いつでも練馬店まで遊びに来てね|´・ω・`)ノ~オカエリナサイ♪タダイマー ヽ(・ω・ ノ =з=з(江古田店でも池袋店でも可です☆ただ、僕はもっぱら練馬店在住です←w





さてさて…
練馬店近況報告で御座いますグッド(上向き矢印)


CYMERA_20140520_202017.jpg



↑レスポール復活ですexclamation(人>∀<)

注文したパーツが届いたのでサクッと直しました揺れるハート


で、簡単にストラップが落ちないようにストラップラバー着けましたウン♪(・∀・`○)


CYMERA_20140520_201943.jpg
CYMERA_20140520_203145.jpg
CYMERA_20140520_203209.jpg



個人的にはシャーラーのロックピンが一番好きなので、自分のギターは10本全てシャーラーにしていますがお店の機材なのでストラップラバーです
買い求め易く効果は大きいので、高校生の子達にもオススメです。
※エンドピンがゆるみ易くなる…というデメリットもあります



これでお店のギター&ベースを弾いてる最中にストラップが抜けヒヤっとした…exclamation×2

って事もなくなるかと思います(o´∀`)o._.)ウン♪




今日はお店に高校生が溢れ、元気が溢れていました晴れ

練馬店のお客様は皆様


「今日凄いね。何かあるの?」
「楽しそうですねーexclamation

とニコニコしながら言って下さる方ばかりです^^


僕の大好きなお店で、大好きなお客様達ですヽ( *´ ∀ `* )ノ '`ィ ★


posted by MH at 07:42| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

鷺宮高校、豊島高校、豊南高校、練馬高校、武蔵丘高校♪





お疲れ様ですexclamation×2


練馬店よりモロです((o(・ ∀・`o)ドモ☆ドモ(o´・∀・)o))



豊島高校の荒木先生による、鷺宮高校のOB&OGの子達と豊島高校の皆による
交流会inマザーハウス江古田店ぴかぴか(新しい)



Bnq3FCUCQAANXY5.jpg

Bnq3J8oCAAASf-i.jpg

Bnr0KsdIIAA9agH.jpg-large.jpeg

凄く楽しそうです('∀'o)ィィヤン!!(o'∀')ィィヤン!!ヽ(o'∀'o)ノィィ--ヤン!!!





BnrC87cIcAAnqcS.jpg

BnrJ0gbIgAAfhSL.jpg

荒木先生の人柄と人望を感じました|ョ・д・)スゴイ.....



BnsR_kdIgAAXsXU.jpg-large.jpeg

本当に多くの子達が江古田店まで訪れてくれましたひらめき
僕も凄く楽しい1日となりましたるんるん

またこんな楽しい日が来たらいいな晴れ
いつでもお待ち致しておりますウン♪(・∀・`○)





バンクリキャンペーン1404(A5).png

また、只今バンドクリニックキャンペーン中で御座いますいい気分(温泉)


1400325492345.jpg


↑先日は練馬高校から「Anneliese michel」のバンクリでしたグッド(上向き矢印)
ここはもう本当ギターが良いですね(笑)
スウィープ&タッピングでソロを決める女の子ギタリストΣd(゚∀゚d)イカス! +.゜
孤高のギターがやっとバンドを組めたって感じなので応援して行きたいですぴかぴか(新しい)

写真撮るのをスッカリ忘れてしまっていた為、校内LIVEの写真を送って貰いました


BnzS6n1IEAA5eP1.jpg


↑豊南高校の生徒と武蔵丘高校の混合バンドexclamationぴかぴか(新しい)
ここはもう組む前から相談に乗っているわ…人生相談にも乗っているわ…お説教も大分して来たわ…
で思い入れの強い子達です

ツインギターバンドは弦楽器の音がとにかくぶつかる傾向にある為、帯域の整理と全体的なリズムのアドバイスを行いました。


僕の見れる都合と彼等のスケジュールが合わなかった為に、登校前の朝練。
練習からしっかりと学校へ向かう姿には感心させられますo(・`д´・ 。)ガンバオ---!!!





CYMERA_20140507_063836.jpg

↑お客様エフェクトボードセットアップの一例です。
ギター本体、エフェクター…相性、帯域。
いつでも相談に来て下さいるんるん
本体の持つ特徴、アンプは何を使うのか。
それによって足下の個体&セッティングは大きく変わります。

今回のお客様からのオーダーは
「使うエフェクターはこれだけだから可搬性を上げて欲しい」
というものでした。

ペダルトレインのボードにVoodooの電源にした事で、
高い可搬性と、特に歪みは安定化電源のおかげでかなりスムースで元気のある音に出来たかと思いますグッド(上向き矢印)←「好きに使っていいですよ」との事だったので組んですぐにチェックしました(笑)

「必要最小限。但し最強」

僕が一番好きなボードですw
左2つのBOSSはしっかりとモディファイ物なので音のクオリティは段違いですww


この会社に入って一年が経ちました。
自分が大好きだと思えるお店を作って、そこで関わる大好きな人達を繋げて行きたいと思います(◎*m_ _)m{{゚+o。宜しくお願いします。o+゚}}




posted by MH at 08:00| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

【練馬店☆オプションNEWベース★】楽器屋さん巡って当たり引いて来ました☆。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。ウレスィ♪★



ブログではかなりお久し振りとなってしまいました



もろですヾ(´▽`*)ゝあーい♪



この度…


練馬店のオプション機材であるBASSを新しい物に新調致しました…exclamation×2ぴかぴか(新しい)ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!


ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪



CYMERA_20140419_212937.jpg


良い感じにマザーハウスのイメージカラーとマッチしていると思います(*>д<)(>д<*)ネー←自画自賛w




CYMERA_20140419_212921.jpg


真ん中のノブのプッシュ/プルで、パッシブとアクティブの切替が可能です.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.



BODY:PHILIPPINE ALDER
NECK:MAPLE
FINGER BOARD:ROSEWOOD
SCALE:34 inch
RADIUS:280R(4ST), 400R(5ST)
WIDTH AT NUT:38mm(4ST), 46mm(5ST)
NUT:ACRYL
BRIDGE:JB Type
PICK UPS:J Type
CONTROLS:2Vol, 1Tone(PRE ON/OFF SW), Treble,Bass
FINISH:URATHANE
PICKGUARD:PEARL WHITE



BACCHUSと言うと、
「えぇ…安かろう悪かろうなんじゃないの…??」
なんて方が居られるかも知れません……

が…exclamation×2


バッカスの親会社であるDEVISER(ディバイザー)は長野県松本市にある
ヘッドウェイの社員職人である百瀬恭夫を始めとするクラフトマンを擁する会社です。

また、百瀬氏の名を冠したMomoseと共にプロにもファンの多いメーカー様なのです( ,,-` 。´-)ホォー



実際今回購入して参りましたこの子も、

@通常のジャズベより一回り小さいボディ=軽量で長時間の演奏でも疲れにくい
Aアクティブとパッシブの切替が可能な事による、対応出来るジャンルの広さ

は特に力を込めてオススメ出来る部分です。


アクティブでバキバキの音でスラップするも良し…

パッシブで思い切りの良いブーストサウンドでドライブさせるも良し…

弦のテンション感も個人的に大好きな感じですハートたち(複数ハート)

凄く楽しい1本ですホッ(〃 ‘ o’)(〃 ‘ O’)ホー




これまで通り、1h=¥200-でのオプション機材となりますので
是非一度音を試してみて下さいるんるん宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ



個人的には…売上取れたら…その内回路をSadowskyに取っ替えたいなぁ←




めっちゃ“鳴り”ます(笑)


posted by MH at 06:00| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

練馬店 Cスタジオにて、FMラジオが生放送されました。

11月19日(火)
練馬店 Cスタジオにて、FMラジオ

TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK!」が生放送されました。

これは当日ゲスト出演された、2人組ユニット 「amazarashi」のメンバーの「秋田 ひろむ」さんのご要望により実現いたしました。
秋田さんは5年前まで以前のバンドで練馬店をご利用頂いており、アマチュア時代の思い出の場所として練馬店を推薦していただいたようです。
こんな思い入れをして頂いているお客様がいたことは、スタジオマザーハウスとして、とても恐縮すると共にとてもありがたい気持ちでいっぱいです。

BZcBwjDCYAEDI7f.jpg

関係者の皆さん、当日は本当にお疲れさまでした。


「SCHOOL OF LOCK!」オフィシャルサイト
http://www.tfm.co.jp/lock/index.html
「amazarashi」オフィシャルサイト
http://www.amazarashi.com/
posted by MH at 16:55| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

【練馬店】「BOSS Adaptive Distortion」レンタル開始致しました☆



こんばんはo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪


練馬店 茂呂ですひらめき


ずっとレンタル用機材にと欲しかったエフェクターがあったのですが…



この度練馬店のレンタル機材としてオプションスタート致しましたぴかぴか(新しい)



「BOSS Adaptive Distortion」

images.jpg


DA-2は、ローランドの独自技術「MDP(Multi-Dimensional Processing)」により、低域から高域まで、ギターのどの音域でも理想的な歪みサウンドが得られる画期的なコンパクト・ペダルです。、多次元的なプロセッシングをリアルタイムで実現。しかもシンプルかつ直感的な操作で音づくりが可能です。


◎ 多次元的なエフェクト処理を行うローランド独自の技術「MDP」を投入。
◎ 全ての音域で理想的な歪みサウンドを得ることが可能。
◎ 強力に歪ませても各音の分離感が得られる、今までになかったディストーション。
◎ ボリューム変化や演奏の強弱への反応性が抜群。
◎ 4つのつまみによるシンプルな操作で多彩なサウンド・メイクが可能。





以下、私的感想です↓

BOSSが久し振りに本気を出した…!
って感じでズバ抜けてクオリティが高いです。
歪み系なのですが、各弦の音の分離感。和音で鳴らした時に音が飽和せずにきちんと各弦が鳴っています。
更に、低音弦側を弾いた際(リフ)と、高音弦側を弾いた際(ソロ)で歪みを自動で調整してくれるのですが、自動追従なクセに完璧な補正で、尚かつ帯域変化が限りなく自然です。

2000とも相性が良いと思いますし、Laneyと(あ…exclamationあせあせ(飛び散る汗))こいつ一発で至上の歪みが作れると思います。(3~5万のブースターを選択肢として入れない場合です)


2000とオプションのレスポールでの試奏では、Adaptive Distortionを繋いだだけで最先端のラウドのような、
要らないLow成分を全て排除しモダンな位置で鳴ってくれました。
しかもビックリする程の徹底したノイズレス設計なので、下手なモダンハイゲインアンプで鳴らすよりも綺麗にモダンハイゲインなトーンを前に押し出してくれますハートたち(複数ハート)


ソロを弾いた際にも、ハイゲイン設定でもきちんとピッキング時の「キチュキチュ」した感じが残るのも、この価格帯ではあり得ないと思います。


という訳で、ずっと練馬店のオプション機材として導入したいと考えていたのでありますが

本日より1h=¥100でレンタル開始しておりまするんるん



ギタリストの方で興味を持たれておられた方は是非とも一度試してみて下さいexclamationひらめき


posted by MH at 04:28| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ドラム常設セットが変わりました!!

【練馬店】
常設セットのキックペダルが!
Cst → Pearl ELIMINATOR II(最高峰モデル!!)
B,Lst → Pearl ELIMINATOR
(すべてダブルチェーンモデル)
に変わりました!!

さらに!!
常設スネアドラムも!
Cst→ Pearl MCX1455S/C(6ply Maple)
B,Lst→ Pearl STE1450BR(1.5mm Brass)
これでスティール、ブラス、メイプル3種類のスネアドラムが
お部屋によってお選びいただけます!!
posted by MH at 23:28| 練馬店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする